ポチっとブログ

みなさまにちょっとした知識などをお届けできたらと思っています。

【無料版】はてなブログでサイトマップを取得する方法【最新版 2020年11月】

スポンサーリンク

今回ははてなブログサイトマップを取得する方法【最新版 2020年11月】』です。

 

 

 

はじめに

無料ではてなブログをされている方は多くおられます。

 

その中で、google consoleでサイトマップを送信しても取得できず悩んでおられる方も多いかと思います。

僕もその一人でした。

 

2020年11月1日現在でサイトマップを取得する方法を見つけたのでご紹介します。

 

結論

『/sitemap_periodical.xml?year=2020&month=〇』

  ↑

これをコピペして〇のところに月を入れてください。

 

2021年になれば、最後のところを『2021&month=〇』と変更すれば大丈夫かと思います。

 

証拠画像です。

f:id:katsuki21:20201101163115j:plain

サイトマップ送信

 

このように各月のサイトマップを送信すれば更新した記事がインデックスされ問題ないかと思います。

 

僕も数々のサイトマップを送信して取得できず困っておりましたが、ふとした時にこのアドレスがサイトマップを取得していたのでびっくりしました。

 

最初は"サイトマップを取得できませんでした"と出る場合もあり

最初、このアドレスでサイトマップを送信しても取得できませんでしたとでることもあります。

 

僕は、8月分は送信した直後に取得できましたが、9月・10月は送信した直後にはサイトマップは取得できませんでした。

 

しかし、1日経ってから見ると取得できておりました。

 

原理についてはよくわかりませんが、時間が経つことでサイトマップが取得されるようです。

他のアドレスでのサイトマップ送信は、ずっと取得できませんでしたと出ております。

 

やはりはてなブログgoogle consoleの相性が悪いというの噂は本当かもしれません。

 

インデックス登録すればよい

サイトマップを取得できていなくても、各記事インデックス登録すれば、googleの検索にもかかりますし、google adsenceも合格できますので大きな問題ではありません。

 

しかし、2020年11月現在はインデックス登録が一時的に無効になっています。

 

いつから、インデックス登録リクエストができるかは不明ですのでサイトマップを送信することで新しい記事をインデックス登録することができます。

 

 サイトマップとgoogle adsenceについて

google adsenceについてはサイトマップを取得していなくても、審査に合格することは可能です。

先ほども書きましたが、各記事をインデックス登録していけばサイトマップを取得できていなくても問題ありません。

 

僕はサイトマップを取得できないままでしたが、はてなブログ無料でgoogle adsenceの審査を通過しています。

 

それについては詳しくこちら書いていますのでご参照下さい。

katsuki21.hatenablog.com

 

サイトマップを簡単に取得できる人もいる

他のはてなブログサイトマップを取得されている方もたくさんおられます。

 

僕の様に各月入れなくても"/sitemap_xml"を入力するだけでサイトマップ取得できたというブログもチラホラ見かけます。

 

これは、本当に取得できておられるかは自分のブログでないのでわかりませんが、2018年あたりではこれでもサイトマップを取得できていたのかもしれません。

 

2020年現在でも"/sitemap_xml"でサイトマップを取得できたという記事もあるので、取得できるかどうかは"運"なのかもしれないです。

 

僕が見たブログの方はwordpressでその記事が書いてあったので、本当かは不明ですが…

もし他にサイトマップを取得できる方法があればコメントなどで教えていただけると幸いです。

 

実際、アップデートなどにより、仕様の変更があったりして2020年現在は"/sitemap_xml"

ではサイトマップ取得できないかと思います。

 

 まとめ

2020年11月現在では、インデックス登録が一時的に無効になっていますので、はてなブログサイトマップを送信して取得できていない方は、非常に困っているかと思います。

 

各月、サイトマップを更新しないといけないので多少、面倒ではあるかと思いますがサイトマップが取得できていないよりは良いかと思います。

 

"/sitemap_periodical.xml?year=2020&month=11"

これは2020年11月分のサイトマップを取得するものです。

 

送信後すぐに取得出る場合ばかりではございませんので、数日待つことも場合もあるかと思います。

 

もしよければ、現在サイトマップを取得できておらず、この方法でサイトマップ取得できた方はコメント下さると信憑性が増すのでお手数ではございますが、コメントも残していただけると幸いです。

 

ありがとうございました。